オーダーメイドウェディングドレス&フォトウェディング

電話のアイコン045-232-4095

営業時間
10:00-19:00(完全予約制)
(ヘアセット、メイク、着付けのお客様は時間外も受け付けております)
定休日
不定休

ウェディングドレス&ヘアメイク 横浜元町Jellish

電話番号045-232-4095

オーダーウェディングドレス&ヘアメイク 横浜元町ジェリッシュ

Blog

今日はウェディングベールについてご紹介していこうと思います。

そもそもベールって、何者なんでしょう?

日本ではウェディングドレスの花嫁さんが付けるブライダルアクセサリーのイメージが強いですが、そもそもベールは主に女性の頭や顔を隠す為の薄い布の事を指します。
ですからイスラム教徒の女性が頭から被っているものもベールです。
ウェディングベールは、その昔ヨーロッパで花嫁が新郎の所に向かう際、花嫁を悪魔に拐われないよう、花嫁を隠す為に掛けたのが起源と言われています。
薄い布を被せただけで、悪魔の目を誤魔化せたのかどうか?は謎ですが、ドラキュラにはニンニクを。悪魔にはにはベールを。という事のようです。
花嫁が歩いて新郎の家に向かったのか?馬に乗って行ったのか?は分かりませんが、花嫁衣装を着て新郎の家に向かったとすれば、ホコリよけの意味合いもあったように想像できます。
一方、和装の花嫁さんが角隠しをつけていますね。実は角隠しも、そもそも花嫁の為のアイテムではなく、外出する際のチリ避けで、女性が日本髪を結うのが当たり前だった時代には、花嫁以外も常用してたそうです。

ウェディングアクセサリーとしてのベール

さて、洋装のベールの話に戻ります。今日の日本では、キリスト教式の場合のみならず、ウェディングドレスとベールはセットで取り扱われるようになりました。
これはもう、子供の頃から刷り込まれた固定概念なのでしょうがないのですが、ウェディングドレスのご試着の際も、ウェディングドレスを着ただけの状態と、その後ベールを追加した状態とでは、歓声の上がり方が違います。
ベールを合わせた途端
「花嫁さんみたいだね〜!」
「うわぁ、本当に結婚式するんだね〜!」
と、歓声が上がるのを何度も目にしてきました。ご新婦さま自身にも、周りの方々にも、ベールをつけたウェディングドレス姿の方がより花嫁さんらしい姿に写るようです。
いや、本当はJellishにドレスを探しにいらしている時点で、ベールもドレスも着なくたって花嫁さんだし、結婚式もするんですけどね笑
さて、そんな花嫁姿に欠かせないアイテムであるウェディングベールについて詳しくお話してみましょう。

Jellishの取り扱っているウェディングベールの種類は大きく2種類

フェイスベール

フェイスベールと呼ばれる、顔を覆う役目を果たす部分がついたベール。
キリスト教式で、誓いのキスの前にフェイスベールを上げても、ベールが外れたりせず、形も美しくキープ出来るように、髪に刺さるようコームが縫い付けてあります。
因みに背中の方に垂れている部分をバックベールと呼ぶそうで、この部分が長いものをロングベール。短い物をショートベールと呼びます。
長さについての区別はショップによって様々かと思いますが、腰の辺りまでの長さの物をショートベール。床に付いて更に引きずるようなタイプのものはロングベールと呼んで良いでしょう。

マリアベール

フェイスベール、バックベールの区別がなく、円形または楕円形のベールの事を指します。
マリア像の様に、縁をフェイスラインに沿わせて被り(隠しピンで留めます)、顔を隠す事はありません。
ただし、マリアベールをフェイスベールの様に使用することも可能ですから、これは当日担当して下さるヘアメイクさんに相談して下さい。

ベール選びはドレスが決まった後のお楽しみ・・・

先ほど、ウェディングドレスにベールを掛けると歓声が上がる。というお話をしましたが、これを逆手に取ると「ベールをしたらどのドレスもよく見える」と言っても過言ではありません。
実際、挙式が終わってしまうとベールは外しますから、披露宴の最初はベール無しのドレスのみの姿となります。
このシーンでも、きちんとウェディングドレスが似合っていて、花嫁さんらしい必要があります。
ですから、基本的には私はウェディングドレスのご試着の際、どのドレスにもベールを合わせてみる。と言う事はしません(もともとこんなベールをしたい!と希望のある方は別ですよ)。
まずは一番自分にしっくりくる、お気に入りのウェディングドレスが見つかったら、そこに何種類かベールを合わせてみて、ぴったり来るものを選ぶのがお勧めです(その方が悩みません)。
何事もバランスが重要ですからね!

ブログ

お問合せ・ご来店のご予約

横浜でフォトウェディングならフォトジェリッシュ

SWEETS ARE FOREVER BEST WISHES FOR THE BRIDE AND GROOM! I HOPE YOU HAVE A GREAT START TO YOUR MARRIAGE. フォトウェディングや結婚式の写真なら|フォトジェリッシュ|横浜・元町SWEETS ARE FOREVER BEST WISHES FOR THE BRIDE AND GROOM! I HOPE YOU HAVE A GREAT START TO YOUR MARRIAGE. フォトウェディングや結婚式の写真なら|フォトジェリッシュ|横浜・元町

「ジェリッシュの姉妹ブランドフォトジェリッシュでは、ジェリッシュのウェディングドレスを着てのフォトウェディングや、
ロケーションフォト、スタジオ撮影、結婚写真撮影を承ります」

トップへ戻る
お客様の声