
新作ドレスのご紹介です。
キラキラとスパンコールがきらめく、エンパイアラインのドレスが仲間入りです♪
スパンコールとパールをあしらった総レースのエンパイアドレス。このトレーンを曳いて歩き回るなんて、贅沢な話ですよね~(うっとり)。
エンパイアラインのドレスがお似合いになる花嫁は?
そもそも、エンパイアラインのドレスを着こなすためには、マーメイドラインのドレスを着こなすのと同じレベルで体形が重要になってきます。
というのもエンパイアラインとは、せっかくの女性らしいシルエットであるウェストのくびれを主張できない類のシルエットなんですね。バストの下の切り替えまでは体に沿っていますが、その下のウェストラインは解放されて、スカートが広がり始めてしまうため、ウェストラインは表からは見えません。
このため、体に沿っている部分(肩からアンダーバストまで)のイメージが、そのままドレスの中まで続いているように見えるんです。
つまり、女性らしく鎖骨が出ていて、肩回りが華奢。バストはあまり大きくない。これが、エンパイアラインを着こなせる女性の体形です。
逆手に取ると、腕やデコルテが華奢であれば、ウェストは寸胴でも大丈夫(笑)
と、いうわけでこちらのドレスは華奢で胸の薄い花嫁さまがお召しになることを想定して、胸元にオーガンジーのフリルをつけ、安心感を添えておきました。
また、どうしてもエンパイアラインやスレンダーラインなど、スカートの広がりが小さいウェディングドレスとの場合、華やかさに欠けるとお母さまからの指摘が入ったりします・・・
ですから柔らかなチュールレースをふんだんに用い、スパンコールとパールを刺しゅうし、可憐で繊細な輝きを備えておきました。
エンパイアラインのアシュリー。気になった方は、ぜひご試着にいらしてみてくださいね。